Sunday, August 13, 2006

 

ブログやってみます


 メキシコに滞在する1年間の備忘録としてブログを作ってみようと思います。文明に疎い私ですが、メキシコに来たことを契機にチャレンジ。自分の近況報告も兼ねられればと思うけど、自分のためのブログなので多少勝手なことを書いてしまうかもしれません。それから、スペイン語の部分は文字化けがこわいのでアクセント抜きです。
 さて、今日はMexico Cityの南にあるCuicuilco遺跡に行ってみました!家からCU(メトロのCiudad Universitaria駅)まで歩き、joya tlaleoligia行きのcamion(バス)に乗ってすぐです。Cuicuilco遺跡は、小さいけど観光客も少なくとてものどかな雰囲気。メキシコ中央高原では最古に属する祭儀遺跡で、最盛期は紀元前6世紀から2世紀だそうです。(地球の歩き方)写真ではわかりにくいけど、円形で石が階段状にびっちり並んでいました。
 一通り見て回った後、再びcamionでCUに戻りCopilco(私の最寄り駅)まで歩いて、駅前の売店を見て回ることに。売店でかかっていたCDは、ここに来てから何回か耳にしたものだったので流行っているのだろうと思い買うことにしました。が、売店のお姉さんはかけていたCDをそのままケースに入れてくれました…。15pesos(150yen)で、もちろん海賊版。駅前にはpolicia(警察)も大勢いるけど、管轄(?)が違うんだよ、きっと。売店に一緒に群がってお昼ご飯食べているしね。
 夕飯は、お米を炊いてみることにしました。幸い、近くのWALMARTで日本のお米に近いものが見つかったので。袋には丁寧に日本語で「すし用のお米」と書いていらっしゃる。共同キッチンのコンロは火力がとても弱いのですが、なかなか食べられるものができました!同じフロアに住んでいるaustralianaは、たっぷりのお湯でパスタを作ろうとして苦戦していました。おかずは、キャベツとマッシュルームと人参の野菜炒めで、ご飯にはしょうゆで炒ったツナを添えました。久しぶりの白米はありがたかった!旅行していたときは特に日本食が恋しくなることはなかったけど、日常となるとやっぱりね。
 
 今日のブログはこの辺りにしようと思います。住んでいる家のことなどは追々書くつもり。さっきまで激しく降っていた雨はすっかり止んで静かな夜です。と思っていたら停電しました!でもすぐに復活。

Labels:


Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?