Tuesday, August 15, 2006

 

UNAM探検


Aug. 14, 2006
 14日は、UNAM(UNiverdidad Nacional Autonoma de Mexico)のCEPE(Centro de Ensenanza para Extranjeros: 外国人向けスペイン語コース)で、レベル分けテストと受講登録がありました。

 9時にメトロ3号線のCoyoacanに日墨生(日墨交流計画生)が集合して、みんなでCEPEに向かいます。CONACYTのSta.CatalinaにやっとFM3(就学ビザ?)のコピーを渡しました。 レベル分けテストは、口頭試験とマーク・筆記テスト。口頭試験では、メキシコに来てどのくらいか、スペイン語をどのくらい勉強したか、スペイン語圏のどの国に行ったのかなど訊かれました。さらに、日本とラテンアメリカ間の移住に関心があると述べると、では日本とメキシコの歴史に関して何か述べてくれと言われた!榎本移民のことを述べてこれが初めての日本-メキシコの人物交流だと言いたかったが、果たして通じたかどうか…。口頭試験の結果はBasico3だったが(活用をだいぶ間違えたと思う)、筆記テストの結果が良かったため追試を行い結局Basico4になった。Bacsico4辺りが自分の相場だと思う。次のIntermedio1は、接続法を使いこなせるレベルらしい。Basico4でしっかり復習して10月にはちゃんとIntermedio1に進めるようにしよう。ちなみに、Basico3の筆記は、友達宛に出身国またはメキシコの観光地について手紙を書けというものだったので、日本にいる親友Fちゃん宛に先日行ったCuicuilco遺跡のことを書きました!これはとても書きやすかったです。Queridaで始めCon carinoで終わりにしたよ。
 テスト結果が出たら登録です。スペイン語の授業の他にもレベル別にオプションでいくつか授業をとれるので、Cultura tecnica e industrializacion en el Mexico contemporaneoと、Arte popular mexicanoというのをとってみた。本当はインディへナのアートと経済(クラスでMexico Cityに住む先住民の村に連れて行ってくれる!)というのを取りたかったが、スペイン語の授業と時間が重なってダメでした。来期に期待しましょう。こうして私の一週間の時間割が決まりました:月~金の9~12時はスペイン語、月・水の13~15時半はメキシコの産業、火・木の13~15時半はメキシコのアート。
 登録が済み昼食を食べた後、日墨生Yさんの知り合いのメキシコ人YさんがUNAMを色々案内してくれました。彼は歯学部の学生でとても親切!写真は、医学部の壁画で、医学部の歴史が描かれているそうです。炎は情熱で水は冷静を表しているとか。一通りUNAMを見て回った後、数人で彼の家におじゃまさせてもらいました。メトロのM.A.Quevedoからペセロで少しのところです。ここで、ついに友達の日墨生にmixiに招待してもらいました。日本の知人を検索してエキサイト:-)
 そして、夕飯は他の日墨生Oさんと一緒にタコス屋さんに案内してもらいました。そこで新しいビールの飲み方micheladaを教えてもらいました、おいしい!グラスにレモン汁を入れて縁に塩をつけたものが出され、そこにビールを注ぎます。今回のビールはVictoria。メキシコでビールを出すところでは大抵どこでも頼めるそうなので、機会があったらぜひ注文したい。タコス屋を出た後、デザートにチュロスを食べました。チュロスに棒で穴を空け、好みのジャムやチョコレートを挿入してくれます。なかなかおいしい。さて、帰り道はOさんと一緒にペセロでM.A.Quevedoまで戻り、そこからメトロでCopilcoまで。11時を過ぎていたので切符を買えなかったらどうしようと思いましたが、ちゃんと販売してました。Copilcoでは、先日偶然知り合った日系3世のJさんとバッタリ。日曜の県人会の集まりに参加することを確認して別れました。Oさんは自宅まで送ってくれました。やっぱり日が暮れてからは女一人で出歩いては行けないそうです…。
 帰ってくると、なんと隣人の日墨生Kさんと隣の棟の日墨生Mくんが、一緒に’ハウルの動く城’のDVDを見ようと待っていてくれました!もう12時近かったけど私のパソコンで見ることにしました。ところが、海賊版(10pesos,100yenだったらしい)のためか読みとりが悪くなかなか進まなかったので、後日Mくんのパソコンでトライすることに。スペイン語の勉強にDVDは素晴らしいと思います。

 と、14日はこんな感じでした。CEPEは木曜からなので、今日(15日)は昨日歩き疲れた分たっぷり寝て、こうして長々と書きました。CEPEが始まったら忙しくなってこうはいかないかも。
 ところで、私は人をイニシャルで呼ぶのはあまり好きではないのですが、もし名前を忘れたら困るし本名もダメだと思うのでイニシャルにしました。

Labels:


Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?