Friday, October 20, 2006

 

MIKASA


 今日のCEPEの授業は、現在完了の使い方。haberの活用のところで、先生は一応vosotrosの活用も薄く書いてみた後、バツ印をつけた。先生曰く、スペイン語圏でvosotrosを使うのは少数派(つまりスペイン)、よって民主主義の見地からvosotrosの活用は必要なし。なんとも強気である。CEPEの先生方は基本的にvosotrosは無視している様子。
 午後は、同居人のMくんとKさんとtortaを食べた後、一緒に日本食材店MIKASAに出かけた。日曜日に我が家で鍋パーティーをする予定なので、その準備である。MIKASA、初めて行ったがなかなか良い!しかし高い。鍋のために、白菜、しらたき、春菊、ポン酢などを購入。鍋の他にも餃子を作ることにし、餃子の皮も買う。一通り鍋の材料がそろったところで、各自自由に買い物。私は、うどんと出汁とミリンを買った。本当はインスタント麺も欲しかったが、1袋19pesos(190yen)もするチキンラーメンを買う気にはならない。チャルメラなど5袋100pesos(1000yen)である。サッポロラーメンは他のスーパーで7pesosで売っているとのことで、今度買ってみたい。
 夕食は、早速うどんを使ってみた。牛の煮込みうどん、おいしく食べました。その後、2階の共同リビング(写真)で、EstadounidenseのLが作ってくれたmole oaxaquenoをいただく。mole poblanoは苦手だったが、これはなかなかおいしい。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?