Monday, November 13, 2006

 

落石注意


 今日は朝CEPEに着くと、入り口近くの岩でできた壁面から落石がある。人工的に置いた物のはずなのに落石…。昼過ぎには、写真の様に立ち入り禁止の黄色いロープが張られていた。
 今日は、早くも中間テストの日である。難しい文法はなかったが、接続法にしなくていい箇所で、わざわざ接続法に変えてしまうというアホなことをしてしまった。言い訳としては徹夜明けで頭が働かなかった…。
 CEPEの授業後、今週は県人会の友人Lさんの日本語の授業が月曜の約束なので、メトロでAuditorioに向かった。メトロ車内では、2年前の旅行の時に見たのと同じゴミ分別を呼びかけるポスターが貼られていて、進歩の無さを感じてしまった。私の家では大家さんがまとめてゴミを捨ててくれるのだが、ゴミの分別をしている様子は見られない。
 今回の日本語は助詞について。普段感覚で使っている身としては大変説明しにくい。
 帰りはpesero(バス)でメトロChapultepecまで戻ることにした。かなりの夕立だったのだが、このpesero、ワイパーが動かない模様。ガラス面に雨が流れていて前方がぼやけていることなんて気にしてはいけない…。そして天井からは雨漏りしていました。帰宅ラッシュと夕立が重なったためか渋滞がひどく、メトロに乗って家に帰ったときには7時半を回っていた。
 夕飯は、創作料理でポークライス、言い換えて和洋折衷ぶたチャーハンである。本当は和風オムライスにしようと思っていたのだが、中身がいっぱいでとても卵で包めそうになかった。それにしても、にんにくバターしょうゆ味は失敗がない。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?