Friday, November 24, 2006

 

セーター買いました


Thur, 11/23/2006

 23日のCronica(作文)の授業は、記事を一つ選んでそのコメントを書くものだった(この授業では、自分の文化の説明と、記事のコメントの2種類の作文をする)。私は今回は、"hombres de fe"という題の聖職者の比較についての簡潔な記事をNational Geographicから取ってきた。これは、ロシア正教の司教とチベット仏教の修行僧の比較である。面白かったのは、ロシア正教では髪や髭を切らないことが虚栄や慢心を抑えるとしていて、反対にチベット仏教では、それを断ち切るために髪や髭は剃らなければならない、という点である。
 CEPEの授業後、大学近くの露店で素敵なセーターを買った。190pesos。これで、部屋着の汚いトレーナー(以前WALMARTで買った物)で外に出歩かなくて済む…。メキシコシティでは先週末から急に寒くなり、季節ががらっと変わった気がします。それでも、昼間だけは暑かったりして服の調整は本当に悩みどころ…。
 夕方、上さんと犬くんとmessenger。上さんとは、最近日本で話題らしいいじめについて話した。私は丈夫な(鈍い?)子どもだったので、いじめとは無縁だった。しかし今考えれば、もし私がもっと繊細な性格をしていたら自分はいじめられていると思っていたと思う。いじめられて死ぬなんて、あんたそんなつまらない人間のために自分の命を捨ててはいけないよ。
 夕飯は、以前犬くんに教えてもらったホットサンドイッチを食べた

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?