Thursday, November 09, 2006

 

十二支


 今日のCronica(作文)の授業では、Yさんが日本の十二支を説明してくれ、それについて話題が盛り上がった。BrasilenaのEは、Yさんと私と同じ亥年だということが分かり、だからあなたに親近感湧いてたのよ!、と妙に感動していた(彼女は私と二周り違う亥年である)。Eはスペイン語の授業も一緒に受けていて、とても明るくパワフルな女性である。
 CEPEの授業の後、友人Lに日本語を教える。昨日とは違う友人で、こちらは無給(笑)。Lの第1言語はスペイン語ではないが、スペイン語を共通言語として話す時間があるのは、私にとって良いことである。今日は疑問の文型、および疑問詞について。
 夕飯は、あまり米など炭水化物を食べる気分ではなかったので、好物のジュリアンスープを大量に作って食べた。そして、食後には再びAnniversary Blend。カップは旅行で買った素敵なTonala焼。見えにくいが脚の部分は鮮やかなマーブル模様になっている。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?