Friday, November 17, 2006
映画 "Frida"
Thur, 11/16/2006
16日の午後の授業はCrronica(作文)だったのだが、前回の授業で映画"Frida"が話題に上ったので、みんなで見ることになった。この映画は、Frida Kahloが事故に遭うところから始まり、Diego Riveraとの関係をめぐる彼女の一生を描いている。映像はとても美しく、特に場面場面でFrida Kahloの実際の絵と現実が重なるように映像を見せてくれるところが、非常に素晴らしかった。ただ、合衆国の映画なので、登場人物が英語をしゃべる点に関しては、やはり拍子抜けしてしまう。
授業の後、CEPEの近くで友人Lに日本語を教える。
帰宅後おなかが空いていたので、以前買ったplatano macho(サイズの大きいバナナ)で、先生が教えてくれたお菓子を作ってみた。お菓子といっても、フライパンにアルミホイルを敷きバターを溶かしてバナナを並べ、砂糖とシナモンをまぶして焼く、というものである。そこそこおいしかったが、多分2度は作らないだろう。バナナよりも、一緒に飲んだAnnversary Blendとシナモンの組み合わせに大変満足であった。 夜、同じ階に住むaustralianaのJがCの誕生日のためにpinata(くす玉)を作っていた。風船に好きなものを入れて糊で紙を貼っていくだけでいいらしい。ユニークでかわいいpinataができあがっていた!!J曰く、髪型がビクトリア女王みたい…。
夕飯は、再びミートソースのスパゲッティ。ミートソースは、あと1食分余っていたので同居人のMくんにおすそ分け。自分の分は3日も続けて食べれば十分だろう。