Friday, November 24, 2006

 

体験UNAM入試


 今日のスペイン語の授業では、外国人のためのUNAMの入試を試験的に受験した。コンピューターの画面上で選択式の問題だったが、私にとってはかなり難しかった。89点満点で合格最低ラインは40点だそうで、私は43点だった。とりあえずUNAMに入学するためのスペイン語能力はぎりぎりあるらしい…。同時にもっと勉強が必要なことも分かりました。やはり課題は語彙力だと思う。
 授業後、CEPEで友人Lと日本語を勉強。その後、いったん帰宅してからWALMARTに買い物へ。夕飯はホイル焼きにすることにし、パックされているサーモンを買うことに。さすがにむき出しで売っている魚はまだ恐くて買う気がしない…。ホイル焼きにはえのき茸があったらな、と思い野菜売り場をのぞくと、なんと売っているではないの!"ENOKI"という表示で合衆国からの輸入物らしい。しかし値段を確認すると、1袋200gで68pesos(680yen)…。700円近くするえのき茸を誰が買おうか。
 そして、次に塩漬けの鱈を見つける!メキシコではクリスマス料理に鱈(bacalao)を使うので、そろそろスーパーにも登場というわけなのである。私はまだ食べたことはないが、イメージでは鱈をトマトで煮込むというような料理である。塩漬けの鱈なら食べても大丈夫なのではないかと思い値段を確認すると、1パック約1kgで200pesos(2000yen)を越えている…。1kg2000円以上する鱈を誰が買おうか。いや、これはクリスマス料理に使うのだし、みなさん買うのでしょう。
 ホイル焼きの中身は、鮭の他にキャベツと玉ねぎ。少し貧しいが、えのき茸が買えなかったので仕方あるまい。タレはレモン醤油にした。久しぶりの味でおいしかったが、ホイルの底にバターを塗り忘れたため少し焦がしてしまった。
 夜は一人映画会で、"Como agua para chocolate"を見る予定。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?