Thursday, December 14, 2006

 

メキシコの滞在について

 今日は、UNAMのFacultad de Ciencias Políticas y Socialesまで、次のセメスターのプログラムをもらいに行った。その後CONACYTまで行き、次のセメスターから学部の授業を受講しようかと迷っていることを伝えたら、必要な書類を教えてくれた。
 しかし、私は残りの半年CEPEを続けることにし、学部には籍を移さないことにした。今回のメキシコ滞在の目的は、スペイン語の習得とメキシコ日系人社会の研究だが、自分の研究テーマに関しては独自に調査を進めた方がよいと思うからだ。そして、滞在中に卒論を進める必要もあるので、それも考え合わせると、CEPEと学部の両立は難しいとも思う。
 メキシコの滞在も半分近く終わったので、帰国までの目標をもう一度捉え直す必要がある。そして、帰国後日本で何をするか、という計画に関してもよく考え直さなければならない。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?