Monday, December 04, 2006

 

大学いも


 今日知ったこと。Erich Fromm(『自由からの逃走』)は、UNAMの教授をしていて、Cuernavacaで暮らしていたそうだ。メキシコ国籍を持っていたと先生は話していたが、それについては確認できず。
 夜、翌日のCEPEのfiestaためにせっせと大学いもを作った。このfiestaでは、各自で自分の国の料理を持ち合わせるのである。先日買った巨大なさつまいもを切ってみると、なかは真っ白。揚げても、なんだか日本のさつまいもとは味が違う。ほくほく感はなく、もっともちゃもちゃする感じ。それはそれでおいしいのだが…。メキシコでは黒ごまが売っていないので、白ごま。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?