Thursday, January 25, 2007
遺跡見学 a Cuicuilco
Thur, 01/25/2007
25日は、Arte prehisapánicoの授業で、大学南に位置するCuicuilco遺跡へ見学に行った。以前にも行ったことがあるが(写真はその時のもの) 、授業で行くのでは見方も変わってくる。CuicuilcoはTeotihuacan以前の都市で、20世紀初頭に米人類学者が初めてその全体像を発掘。しかしながら、考古学的に重要なこの地域には、1967年にLa Villa Olimpica(オリンピックのための選手村)が建設され、今では大型ショッピングセンターもTelmex(メキシコの電話会社)のビルもある。
Cuicuilco遺跡の博物館が改装中だったので、余った時間でLa Villa Olimpicaにある遺跡を見に行くことに。ここにある2つの小さなピラミッドは、オリンピック開催時に屋外劇場の舞台の一部として利用され、今日では閉じられた劇場の錆びたフェンス越しに、行儀良く並んだその姿を眺められるばかりである。このようなものを見ると、その計画性のなさに愕然とした気持ちになる。
帰宅後、友人Msと近所のカフェ"La Taza de los Sueños"に行った。住宅街の中にあるのだが、とても雰囲気のいいカフェであった。
夜、San AngelのSalsa cubanaのバーへ行った。Maと大家の息子M、fransésのJ、inglésのD、彼の弟でCubaから来ているW。チャージに55pesos払うが、salsaのクラスを受けることができる。帰りは、ビートルのタクシーになんと6人全員乗ることができた。
(投稿:2007/02/04)