Sunday, January 07, 2007

 

Metrobús


 今日は、遅めに目が覚め簡単な朝食をとってから、Av.InsurgentesのLiverpoolに行った。Liverpoolはメキシコの代表的なショッピングモール(デパート)の一つである。
 peseroとmetrobúsを乗り継いで行くのだが、peseroに乗る際、metrobúsの乗車カードを忘れたことに気づく。このカード(画像)はJRのsuicaと同様で初回購入のデポジットを支払って何回でもチャージして使えるというものである。私は既に2枚ももっているので3枚目を買う気にはならず、奥の手を使うことにした(ちょっと誇張…)。というのは、他人に一回分の料金を払ってその場だけカードを使わせてもらうという方法。以前このように頼まれたことがあったので、それを試すことにした。近くのお姉さんに頼んだらあっさり了解してくれた。案外、この手を使う人も多いのだろう。
 今回の目的は、携帯の充電器を買うためとデジカメの値段を確かめるため。(なぜデジカメを買わなければならないのかは1月4日の日記に書きます。想像つきますね…。)デジカメは私が持っていたのと同じモデル(Nikon Coolpix L3)を見つけたが、去年の4月に日本で28000円で買ったのが、なんと3639pesos(36390yen)…。ふむ。お店のおじさんに愚痴ってみたが、デジカメが日本より高いのは分かっていたことでどうしようもない…。携帯の充電器は問題なく購入できました。
 帰りは、年輩のお兄さんにmetrobúsのカードを使わせてくれるように頼む。するとこのお兄さん、お金を受け取らず気前よくおごってくれた。このあたり、メキシコ人の気っ風のよさである。 他人のカードを使わせてもらうのは少々あつかましいかもしれないが、私は残りの半年、このようにもう少し図々しく生活したいと思う。メキシコに来てから私にしては結構(かなり)おとなしく自粛して生活してきたと思うが、これからはあまり遠慮したり我慢したりせずに生活したいと思うのだ。metrobúsのカードにしても、以前だったら他人に貸してもらうのを頼むことはなく新しいカードを購入しただろう。(だから、現在2枚持っている。もっとも前回忘れたときは「奥の手」を知らなかったが。)
 帰路、WALMARTに寄り昨日買い忘れたものなどを購入。帰宅後、遅めの昼ご飯にほうれんそうとベーコンのスパゲッティ。
 夜、上さんとwebcamで話す。その後、犬くんとも話す。新宿と秋葉原でのデジカメの値段を調べてくれました。断然安い!21000円台である。
 その後、隣人のKさんと夜食に七草粥を作って食べた。ねぎ、ほうれん草、大根、白菜(もどき)、シナントロという、かなり適当な内容の七草だが、それなりにおいしかった。
 (画像出典:http://es.wikipedia.org/wiki/Metrobus_%28Ciudad_de_M%C3%A9xico%29

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?